ホーム » エッセイ » 私の得意なブログテーマや専門分野はコレです!

私の得意なブログテーマや専門分野はコレです!

エッセイ

こんばんは!神戸ポップです。

本来なら自己紹介で書くべきことだったんですが、この場を借りて、改めて。ここでは、私に実績があって得意とするWebライティングのテーマについてお話ししたいと思います。

それではGO!

アロマテラピー

私自身、AEAJという国内最大の団体でアロマテラピーインストラクターの資格を保有しているくらいのアロママニアなんです。過去に教えていたこともあるくらいで、「書いてください!」と言われたら迷わずYES!です。

アロマは専門誌でない限り、広く浅い情報が求められました。香りはもちろんですが、関連した商品を紹介できることが採用・継続ポイント。時代とともにグッズに流行りがあって、毎回探すのが楽しかったですよ。

参考媒体はキナリノ

ファッション

これは、画像選定をひたすらやりました。記事のリライトも少々。ファッションは言葉選びがすごく大事で、「こなれた」「抜け感のある」「マニッシュな」など、服のセンスだけでなく流行りの用語を頭に入れておくことが必要とされます。ちなみに私はトラッドスタイルが好きなので、ジャケットとか羽織ものをよくチョイスしていました。

参考媒体はLamire

コスメ(スキンケア)

これはレビューです。使ってみて、思った通りに書く。画像も必要で、商品の撮影からデコレーションまでipadを使ってやっていました。ライティングのきっかけとなったお仕事です。私はスキンケアにこだわりがあるので、実際に使ってみた感想を、メリット・デメリットともにしっかり書いていました。

個人的にオイリー肌なので、ニキビを誘発しやすい成分が含まれてきたら厳しめの評価を。なんといっても、お肌は健康のバロメーターですからね。

参考媒体はInstagram。

ノベルティグッズ

これ、ひったすら書いてます。一番多く書いてきたジャンルではないでしょうか。ノベルティのイメージは、雑誌の付録が近いと思います。イベントのキャンペーンで配っているグッズもこれですね。ちなみにこの執筆はBtoBなので、先の内容とは異なりターゲットは企業。非常に貴重な経験をさせてもらっています。

参考媒体はシークレット。

まとめ

得意分野を作っておくことはとても大事!多少文字単価が前後しても、苦手な分野は避けるようにしています。(不動産や金融など)できるだけ楽しく書きたいから。

今はWebライター色が強いですが、イラストレーターとしても並行してお仕事をしています。不思議なことに相乗効果があるので、この2つは相性がいいみたい。客観性を持ちながらこだわりつづけることが、作品(記事)のクオリティを高めているんでしょうね。とても充実した毎日です。

さて、いかがだったでしょうか。自分の知識や感性をクリエイティブにするのってすごくやりがいを感じますよね。新たなジャンルに挑戦するも良し。これからもパワーアップしていきたいと思います!

この記事を書いた人:神戸ポップ

NFTアーティスト・イラストレーター・ブロガー。

1983年兵庫県生まれ。
甲南大学文学部社会学科卒業。

発達障害と双極性障害II型の当事者で、病気は37歳の時に寛解。

心理学や哲学的なこと、そして何よりファイナルファンタジーが好きなアラフォー女性です。

心身の調子を崩しやすいことをきっかけにアロマテラピーや漢方の勉強もしてきました。

好奇心旺盛を活かして世の中の「ナゼナニ?」を考察してはアウトプットしています。

たまに実演販売もしています。

各リンク
linktr.ee

▼MAIL
yuka.mitsufuji@kobepop.net

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました