ホーム » エッセイ » 【エッセイ】行き詰まったのでSEOぶっとばして書きます
a

【エッセイ】行き詰まったのでSEOぶっとばして書きます

エッセイ

こんばんは!神戸ポップです。

ここ最近、ブログ読者の方の目線を気にしすぎてしまい、全く自分を出せていませんでした。それって、書いている私もそうだけど、きっと読んでる方もきっと面白くなかったはず。だから初心に帰って普通につれづれごとを書いてみることにします。

とりあえずSEOを忘れてみる

このブログ、たぶん同業者の方が見てくれていますよね。ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいんですが、なんか模倣的に書かなきゃいけないと思うと、文が硬くなっちゃって。(笑)だから誰目線で書いたらいいか分からず、最近ちょっと迷走していました。今メインで動かしているTwitterアカウントではWebライター、ブロガーの方との繋がりが濃く、どんな記事を書いたらGoogleで上位検索でヒットするかは周知のことだと思います。ブロガーの方ならどの種類の広告をどこに貼れば収益化しやすいかもお見通しのはず。だから自分からブログを始めておきながらやりづらい面が出てきて少し混乱しはじめていました。

私はイラストレーターのかたわらWebライターをやって約1年になりますが、実はSEO記事ほとんど書いていないんです。向いていないのをわかってか先方の広告代理店もレビュー記事を振ってくれるので、昨年から継続して書いているのはレビューがほとんど。ずっとBtoBのノベルティグッズのレビューを任されていて、日々感想をコツコツ書いています。だから仕事がスタイルフリーなんだし、ブログも自由でいいですよね。(レビューに構成はしっかりあるんですよ)

ちなみに初めて文章を書くときに読んだ本がこれです。サクッと読めるようでまだ吸収しきれてないところもあり、深いです。

とりあえず綺麗に書くのを忘れてみる

Webライターは文章を綺麗に書かないといけません。私は国語の先生ではないので助詞や接続詞をうまく説明することはできませんが、歯切れの良い文体であったりとか、語尾の言い回しにはすごく気を使っています。

でも刺さる文章ってそんなに綺麗じゃなかったりするんですよね。推敲せずに思いの丈をぶつけたほうが人の心には届いたりします。でも仕事とプライベートが同じ場所にある方はそのあたりのさじ加減が難しいんじゃないでしょうか。私はその影響もあって、ブログではペルソナを定めるのが難しくなっていました。

とりあえず思ったことを書いてみる

行き詰まったら思ったことを書くのが一番!書いてる本人が楽しめなければ読者が楽しめませんから。私は主観の入った文章が好きなので、noteにお邪魔するときもよくエッセイを読みます。文が綺麗かどうかではなく、何を伝えたいのか、なぜ筆をとったのかを見ています。だからもっとたくさんの人にブログを書いてもらいたい。noteを使ってもいいし、WordPressで一軒家みたいにマイブログを作るのも面白いですよ。

ちなみにこの本を読んで今のサイトを作りました。全くの素人だった私でもここまで立ち上げられたので、今からWordPressを使いたいという方にはこの本をおすすめします。

まとめ

さて、オリンピックも残すところあと1日となりました!最初は味気ないかな…と思ってしまいましたが、いやいやすごく楽しかったです。本来の競技大会らしくてよかったんじゃないかな。私は陸上競技が一番好きで、ストイックに追い込むことで結果を出すその姿に感動します。今回のオリンピックは無観客だったので直接声援は届けられませんでしたが、同じように私たちにもエールを送ってくれてる人はいると思うんです。だからもっと存在価値を高めていい。それを教えてくれたのが東京2020でした。

そんな感じで今日はつらつらと書いてみましたが、これを読者の方への残暑お見舞いとします!読んでくださりありがとうございました!

この記事を書いた人:神戸ポップ

NFTアーティスト・イラストレーター・ブロガー。

1983年兵庫県生まれ。
甲南大学文学部社会学科卒業。

発達障害と双極性障害II型の当事者で、病気は37歳の時に寛解。

心理学や哲学的なこと、そして何よりファイナルファンタジーが好きなアラフォー女性です。

心身の調子を崩しやすいことをきっかけにアロマテラピーや漢方の勉強もしてきました。

好奇心旺盛を活かして世の中の「ナゼナニ?」を考察してはアウトプットしています。

たまに実演販売もしています。

各リンク
linktr.ee

▼MAIL
yuka.mitsufuji@kobepop.net

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました