ホーム » 読みもの » 【初心者におすすめ!】おうちでできる簡単ヨガ

【初心者におすすめ!】おうちでできる簡単ヨガ

ヨガでダウンドッグしている女性 読みもの

こんにちは!神戸ポップです。

なかなか外へ出られないですね。早くスポーツジムに行きたいんですが、さすがにクラスターが気になって入会申し込みができません。出不精なので外へはあまり出ないから、朝一番に簡単なヨガはしています。朝、体をのばすとすごく気持ちがいいのでおすすめ。今回は簡単に誰でもできるヨガについてお話しします。

ヨガをはじめたきっかけ!

ポーズですね!「鷹のポーズ」とか、なんかかっこいいじゃないですか。それを真似して私もやってみたかっただけという安易な動機です。(笑)

芸能人のヨガ映像に憧れていた

女優の菅野美穂さんです!10年以上前になるかもしれませんが、インドのパワースポット的な場所でヨガのポーズをされていたのがすごく素敵で。演技とはまた違う魅力を感じて「私もあんなふうに人前でやってみたいな〜」ってずっと思っていたんです。ただ当時はヨガへのハードルが高くてなかなか出来ず、近くにあったのがピラティス教室だったので、そちらへ3ヶ月間ほど行きました。ピラティスは筋膜を鍛えるもので、瞑想系のヨガとは対照的です。

なんと夢を叶えました!

FYTTE(フィッテ)2013年2月号/GAKKEN

わ〜、今ならもっとおしゃれな服にしたのに。(笑)これ、仮名です。ポーズもまだまだ硬いですね〜。やっぱり先生につくのが一番。やるかやらないか、です。

スポーツジムで筋トレに飽きた

私は双極性障害(II型)の当事者で、精神科系の薬を飲んでいます。完治はしない病気なので一生飲まないといけない薬もあるんですが、症状が辛い時に比べると大幅に減りました。辛い一番効いたと思うのはジプレキサ(オランザピン)。でもこれがクセモノで、確証はできませんが食欲が増進したのはこの薬の副作用だったんじゃないかと思います。それでスポーツジムに2度通いました。最初は筋トレを頑張るんですけど、だいたい3ヶ月で飽きちゃうんですよね。そこで隣のスタジオにヨガプログラムがあったので参加してみたんです。

ヨガの種類はいろいろ!

私がジムでやったヨガは主にこれです。まずはスタンダードの型を押さえましょう。

スタンダード

体を捻ったり伸ばしたりすることで筋肉を伸ばすことができます。弛緩すればするほど体が柔らかくなるので、「あとちょっと」の意識ですごく柔らかくなりますよ。目のヨガなんかは眼球が飛び出るんじゃないかと思いますが、終わったら超スッキリ!チャイルドポーズとダウンドッグ、しかばねのポーズ(何もしないんです)ができれば応用が効くと思います。

デトックスヨガ

私がジムでやったのは、どちらかというと軽い有酸素運動みたいな感じでした。年齢層が高かったからかも。中でもお尻歩き(座って歩く)なんかが特徴的だったかな。発達障害の影響かわからないんですけど、先生の動きをすぐに覚えられなかったからペアを組むのは苦手でした。これはインストラクターオリジナルのメニューだと思うので、内容に決まりはないと思います。

ホットヨガ

これは気持ちよかった!なかなか汗をかけない体質なんですが、額から滴り落ちる汗は爽快でしたね。デコルテも汗びっしょりになりました。ホットヨガはスタジオに行かないといけないので、コロナ中は難しいかな。コロナが明けたらぜひチャレンジしてみてください!

ヨガはおうちで簡単にできる!

インターネット経由でもできるのがヨガのいいところ!ヨガは気持ちを落ち着かせるだけでなく体を伸ばすことで血流が良くなるので、在宅の仕事や家事とすごく相性がいいんです。

Mariko先生のYouTubeヨガ動画

Mariko(マリコ)先生の動画にはベッドの上でできるメニューもたくさんあるのでお気軽にトライできますよ♪私も朝起きたらやっています。リモート会議をする日は首回りをよく伸ばしてリンパを流してあげてください!

もう少し本格的にやるならオンラインで

先程の私みたいなレベルだと、やっぱり先生につかなければ美しくはなれません。でも迷っちゃいますよね!価格と時間帯と、先生との相性(→これ一番大事)で悩むと思います。まずはお気軽にトライアルで試してみるのがおすすめ。直接足を運ぶ必要がないので気軽に参加できますよ。

LAVA

Yogalog

ソエル

在宅ワークにもできちゃいます

さらにステップアップをしたくなったら、インストラクターとしてリモートレッスンするのもいいですね。まずはRYT200という認定を受けてはいかがでしょう?信頼性が高まりますし、スタジオのオーディションでもプラスになること間違いなし。休みの日に副業として先生をやるのもGOOD!

\\全米ヨガアライランスRYT200をオンラインで習得できるスクール3選//

ウェアも欠かせない!

やっぱり専門サイトから買うのが一番。ヨガは伸縮性のある素材がいいですよ。そして見た目も超大事!モチベーション全然変わりますから♪お好きなデザインをチョイスして。

ヨガは夜もおすすめ!

夜ヨガもいいですよ。リラックスしたあとにちょこっとだけ飲むお酒はたまりません。私は漢方養生指導士中級という資格を持っていて(初級くらいのレベルを教えられます)、スパイスをよく使います。生薬はお酒と相性が良く、ウォッカくらいの濃さのアルコールに漬けてチンキとして使うこともできますよ。ハーブなどを買ってきて簡単に自宅で作ることもできるので、やり始めると止まらなくなります…(笑)。

購入はこちら

まとめ

ヨガで体を伸ばすと精神にもゆとりができます。以前よりも対人関係がよくなったり、肌つやがよくなってキレイになれたりと、メリットしかありません。これは私が実証済みで、YouTubeで堂々と顔出しをして動画を作れています。もちろん昔は勇気なんてありませんでした。でも今は、自分で思ってるよりは表情いいやん、って思っているので。薬以外でメンタルコントロールすると意識もアップしちゃいますよ!ぜひやってみてください!

\\今なら30日100円でおうちヨガができちゃいます!//

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

▼アロマテラピーの講師イチオシのグッズはこちら♪

この記事を書いた人:神戸ポップ

NFTアーティスト・イラストレーター・ブロガー。

1983年兵庫県生まれ。
甲南大学文学部社会学科卒業。

発達障害と双極性障害II型の当事者で、病気は37歳の時に寛解。

心理学や哲学的なこと、そして何よりファイナルファンタジーが好きなアラフォー女性です。

心身の調子を崩しやすいことをきっかけにアロマテラピーや漢方の勉強もしてきました。

好奇心旺盛を活かして世の中の「ナゼナニ?」を考察してはアウトプットしています。

たまに実演販売もしています。

各リンク
linktr.ee

▼MAIL
yuka.mitsufuji@kobepop.net

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] 【初心者におすすめ!】おうちでできる簡単ヨガ […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました