ホーム » 読みもの » 頭をよく使う方へ|ヨガこそが自らで魂を鎮静させる方法

頭をよく使う方へ|ヨガこそが自らで魂を鎮静させる方法

読みもの

こんにちは!神戸ポップです。

先日オンラインヨガに入りまして、夜に部屋でヨガをする日ができました。
ヨガってちょっと難しそう…というイメージがあるかもしれませんが、簡単なポーズもたくさんあるので取り組みやすいですよ。

今回は、そんなメリットだらけのヨガについてお話しします。

ヨガをして自ら脳を鎮静させる

Pixels

これはADHD気質の人間にはありがたいこと!
でもありがたいって言っても、自分の力でできちゃうんですよ。
これってけっこうすごいこと。

ヨガはポーズさえ覚えればいつでもできます。
体を伸ばしているうちに、連動して脳も沈静されるのがヨガ。
だから、発達障害や精神障害(並べるものではないのですが)のある人には、とくにおすすめしたいフィットネスなんです。

ただ全部自力でやろうとすると、なかなか効果が出るまで続けられません。
人間は楽なほうへ楽なほうへといってしまう生き物なので、しんどくなるとやめちゃうんですよね。
難易度もあるので、ハードなポーズはけっこうしんどいです。
もちろん、効果はバツグンだったりするんですけど…。
だから基本的には、コーチをつけるのが理想的です。

ヨガで自ら体を弛緩させる

Pixels

これも自分でできちゃうのが嬉しいポイントです。
ヨガには不思議なポーズが多いですが、とりあえずコーチに習ってやってみてください。

終わる頃には体が緩くなっていますから。

ところで、ヨガって体を伸ばすイメージが多くないですか?
いいえ、極端にひねるポーズもあるんです。
たとえば、目のヨガの場合は眼球が飛び出すくらいの角度で見続けたり。
(大丈夫です、眼球は飛び出しません。笑)
頭の疲れは視神経の疲れとも言われているので、とくに目のヨガはリラックス効果が大きいんです。

そのほか、回数を重ねるごとに、体がだんだん柔らかくなっていくのがわかるので嬉しいですね。
体が柔らかいと怪我もしにくくなるので、日頃から伸ばしておくと良いでしょう。

おうちヨガでもリラックス効果はある

Pixels

できればやっぱりスタジオが望ましいですが、ライブ配信でコーチと画面越しに向き合ってやるのも悪くはありません。


朝の5分やりたいな、とか自力でできそうならYouTubeのヨガも効果的。
個人的に一番効果を感じているのが朝一番のヨガ。
朝ヨガは、起きてすぐにやります。
たった5分程度でOK!
寝起きって、びっくりするほど首肩は固まっているものなんです。
だから普段あまりやらない首筋伸ばしは、1日のモチベーションが変わるくらい効果的。
朝が気持ちいいとマインドも違うので、ぜひお試しあれ♪

【無料】YouTubeでヨガをするならMariko先生に決まり|男性OK!

まとめ

Pixels

ヨガのすごいところは、自力で魂を鎮静させることができるところです。
体の弛緩と脳の鎮静は関係性があるようで、いいことづくめ♡
でも、もしかしたらヨガにハードルを感じている人もいるかもしれませんね。
そんな方は、とりあえずストレッチから入るだけでも十分ですよ。

日中は体を締めて頑張ってますから、朝夕は緩めてリラックスさせてあげましょう。
2〜3日に1回やるだけで生活の満足度がかわるはずです♪

【初心者におすすめ!】おうちでできる簡単ヨガ

この記事を書いた人:神戸ポップ

NFTアーティスト・イラストレーター・ブロガー。

1983年兵庫県生まれ。
甲南大学文学部社会学科卒業。

発達障害と双極性障害II型の当事者で、病気は37歳の時に寛解。

心理学や哲学的なこと、そして何よりファイナルファンタジーが好きなアラフォー女性です。

心身の調子を崩しやすいことをきっかけにアロマテラピーや漢方の勉強もしてきました。

好奇心旺盛を活かして世の中の「ナゼナニ?」を考察してはアウトプットしています。

たまに実演販売もしています。

各リンク
linktr.ee

▼MAIL
yuka.mitsufuji@kobepop.net

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました