ホーム » 読みもの » 努力偏差値があれば

努力偏差値があれば

読みもの

こんばんは!神戸ポップです。

ふと疑問が。なぜTwitterでは収入を言い合うのだろう?いつからそうったんだろう?と、毎日これを見て自分を比べるては落ち込んでいます。…でも落ち込むのはまだ早くないか、と。自分はどこにいるのか?そんなに遅れをとっているか?そう思うと努力偏差値が欲しいと思うようになったんです。簡単に言って努力の見える化です。

偏差値とは

Wikipediaからの抜粋です。

偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。

偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

偏差値80以上(あるいは20以下)は、上位(下位)0.13499%。

偏差値90以上(あるいは10以下)は、上位(下位)0.00315%。

偏差値100以上(あるいは0以下)は、上位(下位)0.00002%。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/偏差値

偏差値は50が真ん中で、そこから離れるにつれて人口が少なくなっていきます。極端な例が東京大学。偏差値の割り出しはサイトによってかなりバラつきがありますが、おおかた75〜85です。理系が高い傾向にありますね。もちろん、母校ではありません(笑)。

だから、色々条件を絞って自分の立ち位置がわかれば、もう少し楽になるしれないのにな、と思うんです。立ち位置がわからないから、変にもがきすぎちゃったり、燃え尽きてしまったりするんじゃないでしょうか。

どこを見るか

なにごともバランスが大切。偏差値が高すぎても低すぎても成長の妨げになる気がします。

上を見る

遅れをとっていたらかなり辛くなりますよね。でも、励みになる可能性もあります。このブログを読んでくださっている方がもしスランプだったら、それは褒めるべき点。だってスランプは努力した人にしかこないものですから。

下を見る

実はゾロゾロと続いていたりするんですよ。だから怠けてきたわけではないのです。そもそもこのブログを読んでくれている方は怠けてなんかいないはず。努力が報われなくてつらいな、なんて方なのではないでしょうか?

疲れたら

私の場合は旅に出ます。スマホを持ち歩くのでSNSは見れてしまいますが、SNS見ているよりもっと楽しいことがたくさんあります。自然を見たり、寺巡り、レジャースポットを見て回ったり。これは独身貴族の特権かもしれませんが、SNS以上に楽しいことは、まだ世の中にたくさんあります。

まとめ

たまにこういうのがあれはいいのにな、と思うことがあります。収入の額は言えば簡単にわかりますが、努力って可視化できないですからね。日本人は勤勉ですから、コツコツ頑張る人が多いでしょう。トップYouTuberだって尋常じゃない努力をしてきた人たちだろうと思います。

私にとっての魔法の薬は旅!収入の言い合いよりも楽しいことって実はたくさんあるんですよ。だから、収入を言い合う世界よりも、さらに楽しい世界を見つけるのもたまには得策です!

疲れたらそれ以上に楽しいことを見つけてみて。

この記事を書いた人:神戸ポップ

NFTアーティスト・イラストレーター・ブロガー。

1983年兵庫県生まれ。
甲南大学文学部社会学科卒業。

発達障害と双極性障害II型の当事者で、病気は37歳の時に寛解。

心理学や哲学的なこと、そして何よりファイナルファンタジーが好きなアラフォー女性です。

心身の調子を崩しやすいことをきっかけにアロマテラピーや漢方の勉強もしてきました。

好奇心旺盛を活かして世の中の「ナゼナニ?」を考察してはアウトプットしています。

たまに実演販売もしています。

各リンク
linktr.ee

▼MAIL
yuka.mitsufuji@kobepop.net

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました