ホーム » 読みもの » 【大公開】一人旅のプランの立て方|精神疾患の私がやってきたTips

【大公開】一人旅のプランの立て方|精神疾患の私がやってきたTips

読みもの

こんにちは!神戸ポップです。

一人旅に興味はありませんか?
時間も景色も独り占めで、超贅沢ですよ。
私は双極性障害の当事者で発達障害もありますが、2回行って両方とも無事帰宅しました。
独り立ちの練習にもなってすごくよかったです。

今回は一人旅の計画をどうやって組み立てるのかについてお話ししていきます。

手順はざっくり言ってこんな感じ。

・いきたい場所をイメージする
・交通手段を時間と金額で実現可能かを考える
・宿のタイプを絞る
・目的のスポットへの距離を調べる
・半径1km以内にコンビニがあるかどうかを調べる
・口コミを見る

それでは順にご説明していきます。

一人旅のプランの立て方|場所

まずは行き先を決めていきましょう。

目的を決めよう

真っ先に旅行や観光、ワーケーションなど目的を決めます。
とくに今はノマドが人気で、PCを持っていけば旅先で仕事ができちゃいます。
でもWi-Fiがつながらないとかなり不便ですよね。
だから場所選びはすごく大事なんです。

目的が定まれば、食事がおいしいところ、絶景な場所、温泉がある場所など、好きなところを選んでOKです。

体力とお金は大丈夫か

行きと帰り、ちゃんと自力で帰って来れるかどうかは必須条件です。
障害は関係ありません。
一人旅の場合、家族も友達も一緒にはいませんから、道に迷っても体調を崩しても一人で帰って来ないといけないんです。
お金も同じで、足りなくなったらゲームオーバー。
予定よりも1.2倍は多く持っていくのが理想で、できれば基本はクレジットカードを使うことをおすすめします。

これがクリアできないと一人旅は実行できません。

一人旅のプランの立て方|金額 

どんどん条件をしぼっていきましょう。

まず宿のタイプを絞る

宿にはホテル、民宿、ドミトリー、別荘などさまざまな種類があります。
宿のタイプが決まったら、次は何人用の部屋かを決めます。
たとえば、団体なら8人用、ファミリーだと4人用、カップルなら2人用など。

私は最初の絞り込みで「1人」を選んでいるので、だいたいが2人用の部屋でした。
だからベッドが1つ余っちゃうんですよ。
服をドサーーーっと広げて散らかしていましたね(笑)。

宿選びはじゃらんnetやBooking.comが便利です。
宿の取り扱いが豊富ですし、検索しやすいので。
(私はよくBooking.comを使うのですが、一度調べるとあとからメールが来くるがしんどかったりします)
Booking.comは国内だけでなく海外も瞬時に検索できるので便利。
ネットサーフィンするだけでも楽しいです♪

じゃらんnet
Booking.com

金額順に並べる

まずは予算を決めましょう。
何泊するかもここで決めます。

ちなみに私は2021年4月に沖縄、同年7月に京都へ4泊5日と長期滞在しましたが、どちらも中心地から離れたところを選んだので格安でした。
1泊5000円は切っていたと思います。
ただし食事はないし、お風呂も浴槽なしです。

サービスを減らして宿泊数を増やすのもアリですよ。
一人旅は体の中身がまるまる入れ替わるくらい滞在してナンボ!

一人旅のプランの立て方|立地条件

これも外せません。
せっかくの一人旅が不便続きだったら、満足度が下がってしまいます。
宿の周りに何があるかを出発前に知っておきましょう。

目的の場所までの距離を調べる

行きたい観光地(絶景スポットや温泉など)まで何分で行けるか調べます。
交通手段は徒歩でもバスでもレンタサイクルでもOK。
ただし観光スポットが宿から近いほど宿泊費は上がる傾向はあります。
(中心地も高いです)

ですが、浜辺に近い宿だと波の音を感じられたりと、何ものにも変え難いものもあります。
温泉も、宿から近ければ道中で湯冷めせずに便利ですよね。
出発前に何度も、現地にいる自分を想像するのが大切です。

コンビニが半径1km以内にあるかは超重要!

基本的には徒歩15分圏内で食材を買いに行けるところを探しましょう。
食事なし派の人間にとってコンビニなしは、むごいことになります!(笑)
スーパーでもいいんですが、コンビニのほうが遅くまで開いているので便利です。

一人旅のプランの立て方|口コミ

最後に口コミをチェックしましょう。
宿のメリット・デメリットを確認します。
信憑性を確かめるため、デメリットを見ることが大切です。

先日の一人旅で意外だったのは、宴会場のある宿の口コミ。
素晴らしい日本庭園のある宿でしたが、口コミの方が泊まった部屋は、宴会場が近いために騒がしかったとのことでした。
私はどうしてもその宿に泊まりたかったので宴会場のある建物を選びましたが、景観と静けさのどちらを取るかは結構悩ましかったりします。

行ってからデメリットを知るとガッカリするので、予約する前にしっかり調べておきましょう。

\\テレワークいけます//

時間とお金を節約【OYOホテル】

まとめ

スカイバス京都から見る祇園エリア

いかがでしたか?

おさえておきたいポイントの復習です。

・いきたい場所をイメージする
・交通手段を時間と金額で実現可能かを考える
・宿のタイプを絞る
・目的のスポットへの距離を調べる
・半径1km以内にコンビニがあるかどうかを調べる
・口コミを見る

一人旅の最大の荷物は責任です。
自己責任が持てたら、一人旅は充実したものになるでしょう。
ただ景観を楽しむだけではなく、自分の力で生活をするということは、自立への第一歩になります。
思い切って一人旅にチャレンジしてみませんか?
一生忘れない宝物になること間違いなし♪

\\格安なら5千円台からあるよ!//

国内線14社すべての路線予約が可能【NAVITIME Travel】

▼京都に行ってきました

【旅行記】京都とりっぷ〜独立するための一人旅〜

この記事を書いた人:神戸ポップ

NFTアーティスト・イラストレーター・ブロガー。

1983年兵庫県生まれ。
甲南大学文学部社会学科卒業。

発達障害と双極性障害II型の当事者で、病気は37歳の時に寛解。

心理学や哲学的なこと、そして何よりファイナルファンタジーが好きなアラフォー女性です。

心身の調子を崩しやすいことをきっかけにアロマテラピーや漢方の勉強もしてきました。

好奇心旺盛を活かして世の中の「ナゼナニ?」を考察してはアウトプットしています。

たまに実演販売もしています。

各リンク
linktr.ee

▼MAIL
yuka.mitsufuji@kobepop.net

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました